Apple

【AirPods Proレビュー】高価だが、相応の価値あり。ノイズキャンセリングに衝撃を受けている。

ついにAirPods Proを購入。

2週間使用してみた感想を紹介していきます。

結論から言うと、「高価な買い物だが、相応の価値がある」と感じている。
購入に迷っている人がいたら強くオススメできる商品だと断言できます。

商品全容

(名前の部分は隠してあります)

付属品紹介します。

ノイズキャンセリングが良かった

はっきり言ってノイズキャンセリング機能が一番衝撃でした。正式にはアクティブノイズキャンセリングというのですが、これは外向きのマイクが外部の音を検知し、その音と釣り合うアンチノイズ機能によって、外部の音が耳に届く前に打ち消し、内向きのマイクは耳の内側の不要な音を聞き取り、それもアンチノイズ機能で取り除きますと公式で説明されています。
要するに雑音が消え、個室にいるかのような静けさになります。
以前使用していたノイズキャンセリング機能を持ったBluetoothイヤホンに比べると違いが一目瞭然です。

騒がしい場所においても、静かな状態で音楽に集中できるのは本当にすごい。

自分の使用スタイル

自分がBluetoothイヤホンを使うシチュエーションですが、主に下記の通りです。

①ジムで筋トレ中に使用
  トレーニング中iPhoneはカバンの中に入れている。
  トレーニング中はカバンに入れたiPhone本体から
  直線距離で15m程度離れる。
  ランニングマシンで走ったり激しく体を動かす。

②通勤中に使用

購入した理由

以前からBluetoothイヤホンを使用していましたが、不満があり新しいイヤホンの購入を検討していました。

  • 通信状況が不安定
  • イヤホンの形状が自分に合っていなかった
  • 長時間つけていると外れる
  • 少し大きめのイヤホンで長時間装着していると耳に負担がある

不満点ではありませんが、他にも・・

  • iPhoneユーザーなので気になっていた
  • なんかカッコいい

などです。

実際に買ってみて不満は解決したの?

問題はここですよね。
不満に思っていたところが解決したかどうか?

通信問題について

まずは通信問題です。
自分の使用スタイルで紹介した通りジムで主に使用しているのですが、筋トレ中はカバンの中にあるiPhoneと自分との間に壁だったりマシンだったり障害物がある状態でした。そのような環境下では通信が不安定な時があり、以前のイヤホンでは音楽を再生中に音がブレたりすることがありました。

AirPodsProに変えてからそのようなことは今のところありません。iPhoneとの距離は15m以上離れていますが全然問題ありません。

形状問題について

次にイヤホンの形状問題です。
形状が合わないと、耳に負担が掛かりますし、すぐ耳から落下してしまうことになりかねません。
ご存知の通り、AirPodsProはカナル型という特殊形状です。

AirPods Pro (エアーポッズ プロ)  ブルートゥースイヤホン フルワイヤレス カナル型 MWP22J/A 【純正】 [ワイヤレス(左右分離) /Bluetooth]

正直どうかと思いましたが、装着してみると予想に反し、結構しっくりきました。重さも軽く3時間ほど装着していても耳に負担を感じることはありませんでした。

シリコン性のイヤーチップですが最初からAirPodsに取り付けられているのがミディアムサイズで、ラージとスモールサイズは付属品として同梱しています。

自分の耳に合うサイズに交換できるポイントが良かったです。

耳にちゃんとフィットしているのでランニングしても落下することはありません。

満足しているが、でも、気になる点はやはりある

はっきり言って満足度はかなり高いです。ただ、強いて気になる点を挙げるならば・・

  • 値段が高い
  • 感圧センサーの使い方には慣れが必要

特に感圧センサーの使用には少し戸惑いがありました。音楽を聴く場面において、曲をスキップしたい時は感圧センサーを2回押すのですが、うまく押せない事がありました。

これはセンサーが悪いわけではなく、自分が咄嗟に押そうとするとセンサーから少しズレたところを押してしまい、2回押したつもりが1回しか押されてなかったってことがありました。

タップ(トントンと押す)するのではなく感圧センサーのところをつまんで押すが使い方として正解のようですが、この使い方に個人差はあると思いますが、自分的にはタップする感覚の方がしっくりくるので、少し気になった点です。

最後に

とは言え、総合的に考えても、これは買って正解でした。悩んでいる方がいましたら是非購入をオススメしたいです。

ABOUT ME
淳平
会社員の淳平です。平日は会社員。週末は草野球の監督兼選手です。筋トレも頑張っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です